« 蒸し暑い空気がどんよりとした松木沢渓谷の終日! | メイン | 絶滅危惧種発見!? »

2018年8月 4日 (土)

猛暑の日本。でも足尾は爽やかな風が薫り、森の中は自然のクーラー。

足尾ダムゲート前で山々を眺めると、空にはポッカリと半月が浮かんでいました。足尾のヤマボウシの実は大きくなっているのを見ながら、「みちくさ」に到着。9:10現在の気温は32℃、今日も暑くなりそうです。周りを見渡すと、ウワズミザクラの実が赤く色づき始めたのが目に入りました。柿の実も少しずつ大きくなっています。

P1020746

P1020741

P1020743

P1020755

P1020770 今日は暑すぎるのか森ともさんの姿が見られません。でも、やはりこの人が来てくださいました。みどり市の大木さんです。今日もピリッとニンニクの効いた漬物をいただきました。ありがとうございます。「10分位上がった(歩いたら)ら戻るよ。」と言って出かけました。帰ってくると「今日はやけに鹿の鳴く声が激しかった。小鹿がいるからかな。」と言っていました。鹿は6月下旬に出産することや出産を控えた鹿は群れを離れて単独になることなどを話してくれました。本当に勉強になります。

しかし、「みちくさ」の周りには鹿も、猿も、キツネも、森ともさんも全く現れません。今日の相方は松村宗雄さんです。みちくさの前に植えたクスノキが枯れたと思っていたら枯れずに脇から芽を出し、日ごとに伸びて網のガードに囲まれ苦しそうだと、ガードを外してやることにしました。これでノビノビと大きくなっていくことを願います。

P1020752 13:40、今日二人目の森ともさんが、ハイキングの帰りに立ち寄ってくれました。足尾には何回か来ているが、「みちくさ」に立ち寄るのは初めてでした。宇都宮から来たオキハラさん。大ナギ沢で熊を見たとのことでした。情報ありがとうございます。熊と蜂と猛暑には気を付けましょう。

P1020773 足尾・松木の里は今日も静かでした。ゼミの声とホオジロの声だけが響く、大自然の中で心癒される足尾に足を運んでみてはいかがですか。お待ちしてます。

P1020765

P1020774  猛暑日が続くなかで気持ちが落ち着かない時が多いですが、トンボの羽ばたく音は心を沈めてくれます。今日の線量は0.148μ㏜でした。(報告:松村宗雄、加賀春吾)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34138725

猛暑の日本。でも足尾は爽やかな風が薫り、森の中は自然のクーラー。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911