« いろいろな発見がある足尾へ | メイン | 秋の松木の静けさを味わう »

2017年11月 3日 (金)

抜けるような青空の松木沢

3連休初日は、朝から夕方まで雲ひとつ湧かない一日でした。天候不順のせいか、紅葉の色が今一つの印象ですが、青空との相性は抜群でした。

P1020741

今日みちくさに立ち寄ったのは、お馴染み千葉県の写真愛好家・Tさんだけでした。「1か月半ぶりの松木沢ですが、こんな晴天に恵まれて最高です!」と目が輝いていました。お目当ての鳥の写真や動画も撮れたと、解説つきで見せていただきました。

P1020749 これはトンビ。一日中あちこち旋回していました。松村スタッフと「私たちがそのうち狙われるんじゃ?」と笑いあったほどです。

「東北自動車道で事故渋滞があって到着が遅くなってねぇ」と、13時半頃みちくさ前を通過した屈強な男性4名は、皇海山を目指しておられました。その前にも、新潟大の学生3名と、男女4名のチームが、本格装備で足取り軽く通過していきました。皆さん2泊で連休を楽しむそうです。お気をつけて!と見送りました。

また、太田市の男性が松木沢の奥から来て立ち話。中倉山から見える景色の話に花が咲きました。

夕方に鹿の鳴声が響くまで、松村スタッフの指導の下、干柿を吊るし、

P1020747

ヤツガシラの茎とトウガラシの収穫と、畑の草をむしり、

P1020752 イモガラづくりで皮をむく、

P1020753 の作業をしました。アクで指が真っ黒に!(ずいぶん洗いましたがまだ爪が黒い筆者。)

P1020755 秋の感謝デーまで2週間。良い寒風が吹いて、美味しくなってくれることを願いました。

P1020756

松木沢の動物たちに、横取りされませんように。

(本日の舎人:松村、唐澤  本日の放射線量0.129μ㏜/h)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34091135

抜けるような青空の松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911