« みちくさは足尾のネットワークハブに | メイン | 新緑の香りが身に染みる松木渓谷口 »

2017年6月18日 (日)

梅雨の晴れ間は足尾まで

すっかり山は夏のおもむきでした。午前中は陽射しが強く、少し動くとうっすら汗がでるほど。次第に雲が多くなって、午後は室内がちょっと薄暗くなるほどの曇り空となりました。太平山には厚い雲がかかっており、今にも泣き出しそう。それでも何とか雨にはならず、全体的には過ごしやすい一日でした。

Img_0658

午前中は中倉山への行き方を二組の方が訪ねてきました。中倉山への松木川方面からの登り口はなく、仁田元川方面への行き方を説明。そこそこ戻ることになるのですが、どちらも登るつもりだと言って戻って行きました。こちら側から安全に登れる道があると良いんですけどね。

Img_0674

今日は群大工業会桐生支部のみなさんの育樹活動があり、一生懸命苗床で作業をされていました。

P6173087

お昼にだすというチャーシューをソーラークッカーで作っているようでしたが、僕達も以前いただいた装置を使ってお湯を沸かしてみたり。

Img_0670

(どっちが・・・という心の声は見事に伝わりました)

元気な男の子二人が遊びに来てくれたので記念撮影。

Img_0676

最近土曜日はお客さんが少ないので、群大の皆さんが帰った後は少し暇となり。。。みちくさの前にカタバミが生えていたので、カタバミ→シュウ酸→10円磨き、ということで、カタバミの葉っぱで10円を磨いてみました。

P6173089

P6173090

(そんなにピカピカにはならないですね)

午後になると立て続けにお客さんが立ち寄ってくださいました。茨城からいらした素敵なご夫婦は、福島への旅行の途中に、お気に入りの鳥を追って足尾に脚を伸ばしたとのこと。遠くに飛ぶそれらしき鳥影を探して、お二人仲良く空を眺めていました。ここは鳥を見る穴場だと言われていますので、ぜひまた探鳥にきてくださいね。

Img_0677

その後に深谷から来た釣り人が釣果を教えて下さいました。先日下流で釣りをしたけれど、上流がいいという話を聞き再度いらしたそうです。釣り上げたイワナの写真も見せてもらいましたがやっぱり綺麗ですねー。話をしていると今度は宇都宮のしごと仲間だという若い男性四人組。朝5時から堰堤を渡り歩いてこの時間まで釣り続けたそうです。何でもお一人京都へ転勤となり、その前の最後イベントで松木沢にきたのだとか。見事、全員がイワナを釣り上げられたらしいのですが、最後まで釣れなかったのが転勤される方だというのは何ともドラマチックな!京都から遊びに来たときは、また四人一緒に是非いらしてください。

P6173116

足利からいらしたハイカー&クライマーの方。今日は小足沢の滝を見に行って帰ってきたそうです。この周辺から群馬にかけてをフィールドとして、主にソロで歩いているとのこと。僕達の植樹祭のときには中倉山に登っていて、上から眺めていたそうです。私が先日登った大平山の話をすると、あの山は”松木山”というのが正しい、と足尾の山をこよなく愛する先達から言われたそう。確かに松木山があっておかしくないかなぁ。

P6173119

この方と話をしていたら水戸からもう一方。お二人とも知り合いのようで山話題で盛り上がっています。耳を傾けていると、山歩きの超ベテランのようで、きょうは朝3時から歩きだして三俣山を巡ってきたのだとか。10時間以上を歩いてきたのに涼しい顔。それに話の内容がとても濃密です。ふと気づいたのが話もだいぶたってから。数年前にここでお会いした瀑滝さん!!!。気づくのに時間がかかってしまい大変失礼しました。足尾の山を知り尽くし、自在に歩いている方が何名かいらっしゃいますが、この方もそのうちのお一人。いま思うともっと色々お伺いしたかったのですが(あぁもったいないことを・・・)、お二人とも次もまたぜひお立ち寄りください!!(舎人 金子秀一、小黒伸也 本日の線量0.140μSv)

☆みちくさ近辺情報☆
大平山から下山してきたときに見つけたミズナラの大木。探せばもっと大きな木があるかも。みちくさからだと結構急なのですが、行けないことはなさそうです。対面には中倉山のブナが見えました。

P6103078

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34067001

梅雨の晴れ間は足尾までを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470