« 初めての松木沢へようこそ! | メイン | 甦れ足尾の山野にみどりの森を! »

2017年5月 5日 (金)

松木沢 キジとカエルの 音楽会 

 今日の9時の足尾は、気温23℃で晴れていました。

Dscf2836  JR日光駅、東武日光駅の賑わいとは対照的に、静かな足尾・松木沢ですが、みちくさ裏のビオトープでは、おたまじゃくしが賑わっています。

Dscf2837

Dscf2839

Dscf2841  岡部くんには、森びと号のタイヤ交換をお願いしました。技術職で働く彼にとっては、容易いものであったようで、ものの数十分で終了させてくれました。

Dscf2843  今日の最初の訪問者は、栃木県の小山から来られた家族5名でした。「10数年前に連合栃木の植樹をした場所を見てみたい」と訪れて下さいました。当時プレートを付けていたので、植えた木を見つけ、成長していたことを喜ばれていました。旦那さんは、高校1年生まで足尾高校に通われていた方で、本山小学校に通っている際には、煙突から出ていた煙でむせていた記憶があるとおっしゃっていました。5月20日の植樹祭へもお越し下さいと呼びかけさせてもらいました。是非、お待ちしております。

Dscf2845  今日も地元の塚原さんより、大根の煮物を差し入れしていただきました。いつもありがとうございます。おふくろの味に感謝です。(2人でつまんだ後に撮影しましたが、いただいた際はたっぷり入っていました)

Dscf2848

 少し時間がありましたので、ドローンを担当する岡部くんは、ドローン操縦の練習をしました。風がないと、10mほどの高さまで大丈夫のようですが、今日は風も強く、慎重に操縦をしていました。

Dscf2846  最後の訪問者は、よく来て下さる大澤さんでした。「日光東照宮ではライトアップをしている」、「この後、みずがめ座流星群を見に戦場ヶ原などを見に行こうと思う」とおっしゃていました。

 (本日の放射線量は0.16μSV/h 舎人は岡部・小林)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/34059026

松木沢 キジとカエルの 音楽会 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911