« おだやかな秋の一日。森の木々は少しづつ冬支度です。 | メイン | 自然を満喫しませんか・・・ »

2016年10月16日 (日)

秋晴れのなかでの・・・

Img_4010_640x480 今日のみちくさは気温が9:00で17℃を超えるぽかぽか陽気。写真には写らないくらい小さな羽虫(ユスリカ)が多量に羽化し、空を舞ってました。

Imgp1135_640x480 周りの木々も少しずつ色付きはじめています。

Imgp1137_640x480 11時前に親子4人組が脇を通りがかり、ちょっとお話を伺うと、銅親水公園の駐車場は満車だったそうで、これからお客さんが増えることを期待して、カップケーキを準備。

Imgp1139_640x480 しっとり焼きあがりました!

Imgp1141_640x480

午後1時に葛飾区から来た7人のパーティーが下山途中に寄ってくれました。

リーダーのOさんは足尾歴15年!去年は庚申山にコウシンソウを見に来たとお話してくれました。こちらにも以前来たことがあるそうです。

Imgp1142_640x480 みなさんを見送り、ちょっと上の方まで見廻りに・・・。

Img_4024_640x479

2つ上の堰堤付近で、足尾で初めて見るマムシ!

気持ち良さそうに昼寝をしているところを起こしてしまいました。

体長約80センチ!りっぱなマムシくんは尻尾を小刻みに振って威嚇してきました!

Img_4044_640x480

午後はしだいに風も強くなり、見かけたシカのお尻も白く冬毛に変わってました。

秋真っ只中の松木沢、冬はもうそこまで来ています。

(舎人:小柴・仁平  本日の放射線量 0.141μsv/h)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33974439

秋晴れのなかでの・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470