« 梅雨入りを喜ぶ!?鳥やカエルたち | メイン | 梅雨の晴れ間が続いた足尾松木沢渓谷 »

2016年6月11日 (土)

松木沢も夏日でした!

全国的に暑い日でした。朝8時半から26℃。日中は28℃まで上昇しましたが、吹き抜ける風が爽やかな1日でした。

1

しかし、朝イチでトラブルsweat01 みちくさの水が出ません。お客さまが水洗トイレを使えないと大変、と小井土スタッフが修理にとりかかりました。ホースのつなぎ目のゴムを少し削って繋げて、無事復活しました。

2

ビオトープの池では、一匹のカエルが、草を浮き輪がわりcdにして、のんびり浮いていました。(これはアマガエルでしょうか?)

3

立ち寄ってくださったのは4名の方でした。

11時半頃、「楽しかった!」と飛び込んで来られたのは、栃木県は矢板市の男性。単独トレッカーです。今日のルートはなんと、ジャンダルム向かって左側を(よじ?)登り、中倉山を踏破し、みちくさを見下ろす道なき尾根を下るという行程5時間!かなりのスピードですdash

4先日、仁田元川の向こうの山で、親子クマ3頭に遭遇したそうです。母グマは振り返ってこちらを見たとかcoldsweats02 山歩きに気を付けてdanger、また寄って情報&お話きかせてくださいpaper

5_2

13:30頃、栃木県は真岡市とさくら市の男性。釣り人です。「今日は“リハビリ”に来ました。」 ・・・リハビリ?

先日、福島県の美里町の宮川へ釣りに入った際、クマ2頭の唸り声に囲まれる体験をしたそうですsweat02「腹に響く低音で、本能的に震えが来ました」。クマへの心得もクマ用スプレーも持っていても、本当に焦ったとか。お話に冷や汗が出ました。野生の唸り声、聞いてみたいような、聞きたくないような・・・eye

6_4ついクマの話題で盛り上がった時間になりましたが、松木沢で恐怖体験を癒せましたか?また楽しい釣りに来て、お話に寄ってくださいpaper

7 

14:30頃、埼玉県は春日部市からの男性。旧・松木村探訪人です。最終堰堤まで行って来られました。足尾の公害や歴史を知って関心を深めたそうです。「この辺りに村があったんですよね」と感慨深そうに、旧松木村が描かれた絵を眺めておられました。

8_2
「今度は友人を連れてきます」と帰って行かれました。またぜひ!お気をつけてpaper

今日は群馬大学工学部の皆さんが植樹に来られて、午前中はとても賑やかでした。

P1000158

午後は静かな松木沢に、シカやサルの鳴声が響き、対岸を探すと姿を見つけることができました。

10

11

ただ、崖が崩れ落ちる音が頻繁にしており、山が荒れるピードと、緑が増えるスピード、どちらが速いのか、懸念されます。

この"臼沢の森”のような森を増やしたいと思いながら今日のみちくさを閉じました。

12_2

本日の放射線量:0.156μSv/h  本日の当番:小井戸・唐澤

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33853421

松木沢も夏日でした!を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

先日は、『みちくさ』でみちくささせていただきありがとうございましたm(__)m
危険なルートではありましたが、満足のいく山旅になりました。

また、寄らせていただきます。

下記アドレスに記録UPしてあります。
良かったらみてください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-893917.html

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049