« “みちくさ”臨時オープン、春の足音に話が弾みました | メイン | 釣り人・山登り・親子連れ・・また、会いましょう。 »

2016年4月 2日 (土)

今日から、みちくさオープン!!です。

今日の足尾の温度計は9℃で花冷えとなり、少し寒さを感じる陽気でした。

そんななか、臼沢植樹場所のコナラなどが芽吹いているように感じている事や入り口にあるシラカンバの木などは、春がそこまでやってきていることを感じている様にみどりかかって来ています。

P4020004 みちくさのストーブに薪を入れ、訪れる森ともを待ちながら準備をしました。

P4020002 うっすらと明るくなってきたとき、「下見に来たんですけど・・」という声で、みちくさオープン最初のゲストが訪れてくれました。足尾の景色を見て、「すごいですね」という話のなかで生活が奪われてしまう事は、あってはならないことですねという、松木に住んでいた人たちの想いを話してくれました。

最後は、いつもの所で写真をパチリと撮り、谷中村までの歴史を辿ってみたいと言いながら、みんなで来ますよ。という言葉でお別れしました。

P4020007足尾の桜前線は、もう少し待つようです。 

<今日の線量0、164μSv   舎人 仁平>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33786267

今日から、みちくさオープン!!です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911