« 足尾・松木沢渓谷春本番か? | メイン | 黄緑色の若葉が光り輝く足尾松木沢 »

2016年4月29日 (金)

素敵な出会いを誘ってくれた足尾松木渓谷の自然

P4293938

 朝8時、北西の谷風に運ばれてきたのはオオルリとキビタキの声でした。天気は晴れでしたが、とても風が強い日でした。午前中に松木渓谷方面に向って行った方々は素敵な男女たちでした。

P4293598

 オオルリとキビタキに遭いに行く途中にあった方は、多分、皇海山を登ってきたと思われる男性二人でした。

Photo

 さて、風が強いので鳥たちは梢でなく、木々の中で囀っているだろうと、じっとしているとキビタキが姿をみせてくれました。オオルリはピントが合う前に飛び立ってしまいました。

P4293943

 午後、松木渓谷方面に向って行った素敵な男女一行が寄ってくれました。皆さんは丹平治沢付近まで歩き、「本滝を見てきた」と言っていました。コーヒーを飲みながら松木沢の自然の素晴しさを話し合っていました。

P4293939

P4293940

 一人の男性は探鳥に興味があるらしく、本日、オオルリとキビタキに遭った話をすると、「オオルリとは4年以上も遭っていない」と言い、また、松木渓谷を訪れてみたいと言っていました。皆さんは、お茶代として「緑の募金」に協力してくれました。「趣味人クラブ」ご一行の皆さん、心和むひと時をつくっていただきありがとうございました。

Photo_2

 15時半頃、女性がひとり訪ねてきました。今月17日、舎人の方から仁田元川沿いの登山口まで案内していただいたので、そのお礼をしたいと訪れてくれました。入口に張ってある舎人の写真を見てもらったところ、小黒さんと分かりました。中倉山登山口を間違って松木沢を歩いてしまった、ということでした。「送っていただいたお蔭で感動的な「足尾アルプス」とブナに会えました」、と言っていました。

P4293563

P4293935

 今日はとても素敵な出会いがありました。この出会いは足尾松木沢の自然が誘ってくれたようです。ウワミズザクラは花芽をつけ、来月には可憐な白い房の花を開花されるでしょう。(舎人:高橋、仁平、本日の放射能は0,143μSv/hでした)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33812221

素敵な出会いを誘ってくれた足尾松木渓谷の自然を参照しているブログ:

コメント

お早うございます!

昨日松木渓谷を歩いた趣味人倶楽部の者です。
以前から松木渓谷に来たかったのですが公共の交通手段がなく行けませんでしたが、今回趣味人倶楽部のイベントで行く機会があり参加しました。

思っていた以上に素敵なところでした。
今後も植樹が進み自然の素晴らしさを後世に残して行くことでしょう。

日本のグランドキャニオン・松木ジャンダルムとも呼ばれているようです。
実際に北アルプスにあるジャンダルムを登っていますが、なるほど~って感じです。
でも岩がもろく松木ジャンダルムは誰でも登れる岩じゃ無さそうですね。

あの丸い落ちそうな岩の名前は次に行くときは決まっているのでしょうか。
ジャンダルムとグランドキャニオンの上をとって[ジャングラ岩]なんていかがでしょうか(*^▽^*)

また季節を変えて訪れたいと思います。
コーヒーとドングリのストラップと優しいおもてなしを頂き有難うございましたm(__)m

29日はコーヒーをご馳走になり大変感謝でした。
ストラップも有難うございました。

栃木に越して37年になりますが
松木渓谷は初めての訪問でした。
若葉が目に優しく、聳える岩山の景観と谷川のせせらぎ。
流石に日本のグランドキャニオンだと思わされました。
又夏か秋には訪れたいなぁと思っています。

次回の再開を密かに願っています。
有難うございました。


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470