« 春のいぶき | メイン | 自然の驚異に驚くばかり! »

2016年4月10日 (日)

桜は来週末が見ごろ?

4/10(日)の松木沢は、9時15分で16度。日中は20度を超え、暖かい1日となりました。

Cimg9937 みちくさ前の枝垂桜です。まだ花びらは見えませんがこのピンク!今にも花びらが弾け出てきそう。来週末はちょうど見頃かもしれませんcherryblossomcherryblossomcherryblossom

今日のお客様は4名。カメラとレンズを提げ昨夜は桐生泊という男性。おなじみ足尾の塚原さん。東京からの尾﨑さんは“足尾井戸端ガイド”山田さんと立ち寄られました。

Cimg9958みちくさノートを見返して「2011年にも立ち寄ってコメント残してたんだなぁ」と懐かしそうでした。鹿の群れの動きを読んで撮影に成功したなど経験豊富なお話、楽しかったです。「ジャンダルムあたりで松木沢を渡ろうと思ったけれど水かさがあってダメだった」とのこと。雪解け水の量からも、春を感じます。

塚原さん、ゴボウ煮物や苺ごちそうさまでした。今日も、足尾の生活のお話、おもしろく教えていただきました。「昨夏足尾の町にもハチの子を狙うクマが出た」「門を閉め忘れたら鹿が夜中に庭に入って大切な新芽を食べられた」「子どもが屋根に上がって布団にくるまりながら流星を眺めた」・・・。星空、本当に美しいそうですshine

Cimg9959 尾﨑さんは20代半ばの会社員。週末ごとに歴史ある地を訪れるそうです。そのきっかけになったのが足尾だそう。「負の遺産と言われる足尾に来た時、もっと歴史を知らなくてはと思ったんです」。今日は約2年半ぶりに原点の足尾へ。山田さんのガイドでさらに理解が深まったそうです。ノートには「今度は植樹などで訪れたい」と書いてくださいました。ぜひ!happy01

岡安スタッフと私は、来月21日の大植樹祭の『お土産』づくりに精を出しました。ナイショですが、下記の写真のどこかにヒントがflair 

ヤシャブシ背後の臼沢の森が緑に染まるのも、もうすぐです。

Cimg9945_2

<本日の放射線量 0.177μ㏜   舎人 岡安・唐澤>

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33794059

桜は来週末が見ごろ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049