« 自然のクーラーに寄り添って生きる自然界の素晴らしさ | メイン | 松木渓谷の風と触れ合う人と生き物たち »

2015年8月 2日 (日)

本当に暑い松木です!!

暑い暑い暑い。おそらくこれを超えたタイミングもあったと思うのですが、記録できたのが11時で38度。どことなく山並みもぐでーっとして見えます。室内で座っているだけで汗が流れて、帽子なしで外を歩くと100メートル歩くだけで頭がくらっと。

P8012403_640x480

38度って・・・(´;ω;`)

P8012397_640x480

ミンミンゼミとホオジロ、時折のウグイス。ノスリだけが気持ちよさそうに舞っていました。

P8012401_640x480写真で見ると気持ちよさそうですが・・・

こんな日にハイキングに来る人もなく。。。ちょうちょも涼しそうなCDジャケットの上で一休み。こんな日は動かないに限ります(笑)。

P8012408_640x480

ウラナミジャノメ

今日はJREU東京地本のみなさんの集まりがありました。臼沢の草刈りに、苗床の整理にと、みっちり作業をしてくださっていたようです。森びとが成り立っているのはこういったみなさんの活動のお陰と、今さらながらの感謝です。

P8012402_640x480

P8012410_640x480

午後に、職場仲間だという宇都宮と茨城からの釣りびとが立ち寄ってくださいました。第六堰堤まで行き、天気が変わりそうだから戻ってきたとのことでした。40センチを超えるヤマメ魚影が見えたけれど、だいぶスレてしまっていて、ふんっと餌を一瞥して去って行ったそうです。

P8012425_640x480

ゲートから汗だくで顔を出してくれたのが宇都宮市役所の小柴さんと野沢さん。小柴さんは、森びとの第一期インストラクターで、近くで植樹をした帰りにわざわざ歩いて寄ってくれました。後輩の野沢さんに会員申し込みを書けと強要していたとかいないとか。野沢さん、これから宜しくお願いしますね。

P8012427_640x480

その後、皇海山から戻ってこられた方が立ち寄ってくださいました。今日、12時間歩いてきたそうです。ぉおお。一泊は普通だよね。というハードな道を歩いてきて、ハイキングの帰りのように淡々として戻ってこられました。時間が時間でしたのでもう少し詳しくお話を伺いたかったですが・・・またいらしてくださいね。(舎人 小川 小黒 本日の線量0.167μSv)

P8012435_640x480

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/33497969

本当に暑い松木です!!を参照しているブログ:

コメント

私も釣りの為、良く前を通ります。

釣り師が言われる事は本当の事と思われるかも知れませんが、間違った事を書かれますと、松木川が崩壊しかねないので書き込みします。

40センチを越える岩魚は居ると思いますが、みちくさより上流の松木川にヤマメはいっさい棲みません。

地元釣り師じゃなく、他所から来られた方の言葉は鵜呑みにされない方が良いかと思います。

サイドワインダーさんこんにちは!
ヤマメではなくイワナですか。

申し訳ありません、きっと釣り人の方は正しいことを言ったのだと思いますが、こちらが誤って記録していたようです。

ご指摘ありがとうございます。こちらももう少し気を付けて書きたいと思います。こんどぜひ、みちくさにもお立ち寄りください。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470