« 秋風とともに運んでくれた20人の笑顔 | メイン | 足尾・松木沢渓谷は最高の秋晴れを見せてくれました »

2014年10月18日 (土)

秋の臼沢もゆっくりと色づいてきました

本日は雲ひとつ無い秋晴れでした。どういうわけか虫の声はあまり聞かれず、ときおり元気よく賑やかに飛び回るカラの群れのさえずりが響いていました。

Pa181885

まどから見えるものの影が少しづつ深くなってきて、秋を感じさせてくれます。ハイキングの人たちも何名か通り過ぎましたが、これだけよい天気だと外で歩いていたほうがいいのでしょうね、午前中は、工事の方が挨拶に立ち寄られただけでした。

Pa181873

皇海(すかい)山へ向かうグループも幾つか通り過ぎて行き、それを羨ましく見送ったり・・・。今日あたりは気持ちのいい山歩きなんだろうなぁ。

Pa181879

今日のゲスト、森についての書籍もある矢部三雄さんを臼沢に案内したあと、一緒にみちくさで食事をとっていると、栃木の地元の方々が2グループ立ち寄ってくださいました。

Pa181888

県央からおいでになった4人グループの皆さんと、宇都宮からのT.S.さんご夫妻。久しぶりにオール栃木となりとちぎネタで盛り上がりました。

Pa181889

Pa181890

矢部さんもかなり前に栃木を離れたのに、いまだにイントネーションがわからないよとお国自慢happy01

Pa181892

来年も森づくりをしますのでその際にはみなさん是非参加してください!

舎人の小川さんが中倉山のブナの見えるポイントまで歩いて行き、ブナの様子をみてきてくれました。台風のせいか葉が落ちているようです。きれいな黄葉を見るのは難しいかなぁ。明日か明後日、登る人が居るそうなのでその報告が楽しみです。

Pa181893

写っているのは森びと1年目にわ鐵とコラボした時の、SL森びと号の前面プレート(なんていうんでしょ・・・)。倉庫にしまっているのももったいないのでここに飾りました。鉄の棒を折り曲げてフックを作り、あっという間に飾りつけ完了。仕事がはやい!鉄道ファンのみなさん、なかなかレアなものであるかと思われますよ(レアすぎ^^;)。どうぞ見に来てください~(舎人:小川薫、小黒伸也 本日の線量:0.18μSv)

Pa181896

静かになったら現れました・・・。母親の方のようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32861191

秋の臼沢もゆっくりと色づいてきましたを参照しているブログ:

コメント

小黒さま、お世話になりました。SL森びと号の前面プレートは「ヘッドマーク」と言うんですよ。また、お邪魔します。

矢部様、先日は遠いところ足をお運びいただきまして、ありがとうございました!四季折々の臼沢、わ鐵・・・またお会いできるのを楽しみにしております。これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049