« テントがグニャリとなってしまった! | メイン | 初秋の足尾の自然 »

2014年8月25日 (月)

高橋一渓の足尾・松木沢夜の散歩

P8250028

 みなさん、こんばんは。私は高橋一渓です。突然ですが、私は5月、森びとの皆さんと出会いました。その時に、夏休みに星の観察会をやろう、となって本日を迎えました。

P8250034

しかし、残念なことに天気は御覧の通りです。とても残念でした。

P8250030

P8250026

 午後は、みちくさでオジサンたちから自然は人間にとってとても大切な事などを詳しく教えてもらったり、将来の事などもアドバイスをしていただきました。それはとても為になりました。

P8250035

 夕方になると僕の出番がやってきました。母が遅番の仕事をするときなどは、自分で夕食を作っていますので、ここは僕の料理の腕を発揮しました。メニューはカレーですが、僕の思いをこめてオジサンたちにご馳走しました。

P8250036

P8250037

 夕食後、いよいよ星の観察でしたが星は見られなかったため、後日、また観察をすることにしました。今から、とても楽しみにしています。

P8250031

 帰る途中、暗闇から鹿の光るまなざしを見ることができました。最初は、驚きましたが自然界の中で鹿が生きていく姿を見ることができ、素晴らしい姿だと思いました。

P8250033

 今日は、星は見られませんでしたが、僕の心にある星空には大きな光を発する新星が現れたような気がしました。とても楽しい一日でした。

P8250032

 今日はみちくさはオープンしていませんでしたが、午後、松木沢渓谷の散策に訪れた山ガールのみなさんたちがみちくさに寄ってくれました。また来てください。 (森ともジュニア 高橋一渓)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32779731

高橋一渓の足尾・松木沢夜の散歩を参照しているブログ:

コメント

こんにちは〜

昨日はコーヒーご馳走様でした!
まさかの場所での思いがけないコーヒーは最高に美味しかったです。
そして楽しいお話しをして頂き、自分の知らない世界が一つ広がりました。
帰り道ではボタ山に大きな熊の足跡を目撃し、何事もなく皆様が無事に活動に専念出来ますようにと思いました。
紅葉の頃にまた訪れたいです。

ありがとうございました!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470