« 初夏を思わせる朝、足尾・松木沢渓谷は混声合唱 | メイン | 人生にとって“みちくさ”は大切だ、ということを感じた一日でした »

2014年5月31日 (土)

松木も暑い一日でした。

うーん、暑い。ニセアカシアの香りにむっと包まれます。お猿さんも暑さには慣れていないみたいで、のんびり動かず毛づくろい。足尾でも30度超えの記録です。

P5317327_640x483

今日は、足尾に木を植えている先輩団体、栃木県造園建設業協会の森づくりの日とのことで、学生さんも含めてたくさんの人たちが集まっていました。

Imgp0357_640x480

森づくりが始まるまでの間、2人のかわいいお客さんとそのお母さんがみちくさで遊んでいってくれました。あーちゃんとみーちゃん、双眼鏡や望遠鏡でシカを探したり、みちくさノートやホワイトボードにお絵かきしたり。鳥や虫の声を勉強したり。おじさんたちも一緒にとても楽しく時間を過ごさせてもらいました。

Imgp0356_640x480

Imgp0369_640x480かわいい!うさぎしか!さんhappy02

”ここに住みたい!”とは妹のみーちゃん。住むのは難しいですが(笑、また家族みんなで遊びに来てくださいね!!

Imgp0359_640x477

板橋区Sさんご夫妻の、昨年の秋にひき続いての訪問のあとは、しばらく訪れる人もなく、のんびり図鑑を眺めたりコサメビタキの巣を見つけにいったり昨年植えた木を調査に行ったりモズを追ったり横になったり星を見る会を計画したり。。。そう、結構暇でした。

Imgp0363_640x480

P5317381_640x480

ちょうど二人で足尾の滝でも調査しようかという話をしてたところに、滝をこよなく愛す瀑泉さんが、丹平治沢の50メートル大滝を見てきたといって立ち寄ってくださいました。滝登りのイロハをレクチャーしてもらい、入門編としてはオオナギ沢が楽しくていいという情報もいただきました。爆泉さんはじめいろいろな方々から教えてもらいながら少しづつ滝を攻めて紹介していきたいなぁと考えています。森びと滝クラブ、ここに結成です!!あぁ、岩もやりたいんだった。。。

P5313102_640x480

ちなみに爆泉さんのウェブサイトはこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/mtjhs097

ここからは森びとのお隣さんの森づくりの様子を紹介です。

Imgp0361_640x480

こちらは西隣の東電さんが作られていた森。元の先駆種の森を生かしながら自然の植生にうまく更新させようという形です。うまくいっている森づくりの一つではないかと思います。

Imgp0366_640x480

こちらは先ほど紹介した造園建設業協会さんの森。さすが木を扱うプロのみなさん。下に生えているのはシカに食べられないアセビですね。サクラがメインということで、きれいに咲くのが楽しみです~。(舎人 高橋佳夫・小黒伸也 本日の線量0.18μSv)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/32276981

松木も暑い一日でした。を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、あーちゃん&みーちゃんの母ですconfident
先日は大変お世話になりましたdiamond

特にトイレ・・・
娘たちは和式トイレ苦手な典型的現代っ子姉妹なので
助かりましたcoldsweats01
まさか、あの環境の中に洋式水洗トイレがあるとは・・・。

我が家も携帯の電波が微妙な地域にありますが
そんなところに住んでいる私でもリフレッシュできるような場所ですねup

次回訪れる時は、服装や持物を考えて
タップリ遊べるような準備をしてから行こうと思いました。
その時はまた立ち寄らせてくださいsign01

あ、ちなみに・・・
あーちゃんが描いた絵にあるのは
「うさぎ」でなく「シカ」だそうです(笑)
耳でなくてツノだと申しておりましたsmile

土曜日は訪問ありがとうございました!!

そうかぁ・・・トイレもあればいいってわけじゃなくなってるってことですね。。。イベントでレンタルするとだいたい和式ですからねー。

次はゆっくり来てくださいね。ここを担当している他のおっちゃんも個性的な人たちばかりですので(笑、誰が担当でもきっと楽しめると思います!もっと楽しめるように準備しておきますねーup

むむむ、ウサギさんだと思ったのはクマさんですかね。。。coldsweats01ホワイトボードに書いてくれたのがウサギさんということで、それに似ていたのでウサギさんだと思ってしまいました~ あーちゃんごめんねー


わざわざ『しか』に修正して頂き、ありがとうございます(笑)

あーちゃんも感謝してます(笑)

261615971820

土曜日(31日)は,有難うございました。
おかげさまで,楽しい一時を過ごす事が出来ました。
やっと,この前のブログが更新できたので,良かったら見てやってくださいナ。

PS.できれば住所地は消していただけるとありがたいんですが。。。(笑)。

瀑泉さんこんにちは!
ブログ、見させてもらいました。
本当にワイルドですね~
またいろいろ教えて下さい。
これからも宜しくお願いします。

住所地、スミマセンでした--;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049