« さわやかな涼風を感じに、松木川を散策しませんか・・ | メイン | 着実に増えている緑 »

2013年9月 8日 (日)

天気のようにすっきりしない気分

 本日の午前9時の足尾は21℃で雨が降っており、時折晴れ間は見えましたが肌寒い1日でした。

Imgp0175  朝からラジオではIOC総会にて2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定したというニュースが取り上げられていました。しかし、2011年3月11日に東日本大震災及び福島第一原子力発電所で事故が起きました。特に福島原発事故の汚染水が海に漏れていますが、どこからどれだけ漏れて、どう止めていいのかは誰も分からない状態です。そもそも、事故の当事者である東京電力の責任が全く問われてないにもかかわらず、政府は500億円もの国費を注ぎ込むと発表しました。さらに先日、東京招致委員会の竹田恒和理事長が「(本当に福島は問題はないのかとの問いに)福島とは離れている。東京は安全だ」と発言していました。東京だけ良ければ福島は良いのかと。現在も福島県民は14万人以上の方が避難を余儀なくされていますし、県内に住んでいらっしゃっても不自由で不安な生活を送られています。日本中が「復興」や「絆」と言っていたあの思いどこへ行ってしまったのかと寂しく思いました。

 今日は残念ながら、来訪者はおろか通り過ぎる人もいませんでしたので、森びとの桃太郎旗を収納するフックをつくったり、森びとのブログを閲覧できるようファイルに挟んでいました。

Imgp0170

Imgp0173

Imgp0176 唯一、子ギツネが来てくれましたが、声をかけたら逃げていってしまいました・・・。

Imgp0174 (本日の舎人は仁平・小林 線量0.274μsv/h )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31827309

天気のようにすっきりしない気分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911