« 梅雨の晴れま | メイン | 現場に立つと、様々な発見ができますよ »

2013年6月23日 (日)

「やったぞぉ~」と達成感を感じた若者たち

 今日の9時25分現在の足尾の気温は25.5℃で、天気は晴れ。心地よい風がみちくさには吹き抜けていました。

 今日の最初の訪問者は群馬県太田市から来られたOさんご夫妻です。ご主人は「昔は山をやっていたけれど、今はやっていない。しかし、足腰を鍛えないと思って・・・」と言われていました。

Imgp0127

2番目の訪問者はつくばから来られた方(ご夫妻?)です。時間の都合もあり、滞在時間は5分ほどでしたので、お話をする時間がなく残念でした。

3番目は、本日植樹に来られた桐生ローターアクトの皆さん方(約40名)です。小学生から20代の方が中心の方々で、何百段も階段を上がる臼沢(急斜面)での植樹の後にも関わらず、疲れも見せずに来てくれました。そして、このみちくさがOPENして初めてだと思いますが、屋根に登ってこの足尾・松木沢の景色や空気の美味しさを五感を使って感じようとしたのではないでしょうか。幟旗を持って、「やったぞぉ~」と叫んだり、植樹後の達成感に浸って一服したり、望遠鏡で対岸の鹿を探したりとそれまで静かだったみちくさが一瞬にして晴れやかに笑い声がこだましました。

Imgp0129

  Imgp0132_4

  Imgp0128_2

JR日光駅前での反省会では、今日の植樹に携わった方々にみちくさでの彼ら・彼女らの様子を報告し、自然の力の素晴らしさを体感して帰ってくれたことを喜びあって、ついついお酒が進んでしまいました。 

(今日の舎人は小井土、小林。本日の線量は0.203μSv/h)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31661629

「やったぞぉ~」と達成感を感じた若者たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470