« 「自然の恵みを暮らしに活かす」ことをまず1つやってみる | メイン | 森のみどりが「森とも」を待っています。 »

2013年6月 1日 (土)

梅雨の晴れ間の足尾・松木沢

 本日の足尾は10時現在、晴れており26℃ありましたが、心地よい風が吹き抜けて心地よい1日でした。

 天気も良かったので、ハイカーや釣り、ロッククライミングを目的に松木沢を訪れる人がみちくさの前を通って行きました。11時頃、若い男女2名が「岩登りの訓練に行きます」と言って、ジャンダルムへ向かって行きました。今日は1泊をして、明日帰るとのことでしたので、「明日寄って下さい」と呼びかけをしました。

 お昼にしようとしたところに、さいたま市からの訪問者が見えられました。松木沢を訪れるのは5回目とのことで、森ともノートには「紅葉の時はずっと奥まで行くと素晴らしいです。今の新緑もまた良いですが、晴れと思ってもなかなか雲一つない快晴に出会わないのが残念です。また来ます」と書いてくれました。写真を撮るのが趣味のようで、話が弾みました。

Dscf0931

 午後にはヘリポートに佐野市のマイクロバスが来ていました。今年は田中正造の没後100年であり、一昨年の東日本大震災以降、足尾鉱毒事件と東京電力福島第一原発事故が似通っていることから、田中正造の思想や生き方がクローズアップされています。そのようなお話もできたらと思っておりますので、是非お越し下さい。
(舎人:星野・白井 本日の放射線量0.236μSv/h)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31592891

梅雨の晴れ間の足尾・松木沢を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • P4144070
  • P4144066
  • P4144062
  • P4144060
  • P4144059_2
  • P4144059
  • P4144058
  • P4144056
  • P4144055
  • P4144053
  • P4144052
  • P4144049