« 森のみどりが「森とも」を待っています。 | メイン | 岩登り、ハイキング、登山、環境学習 »

2013年6月 8日 (土)

虫たちの働きに感謝する“みちくさ”を楽しみました

P6084998  今日は半日、舎人たちが“みちくさ”をしました。虫取り網を持って蝶、ミツバチに似たアブ、色鮮やかなカメムシ等を普段目につかない虫たちを探しました。

P6084997  案内をしてくれたのは、NPO法人自然史データバンクアニマnetの代表理事・渡辺秀昭さん、副代表・田中清貴さんでした。

P6085002  講義は、昆虫と草や木々との繋がり、そして人間との深い繋がりについてでした。

P6085005  話の中では虫の生きていくための術

P6085008  虫たちは棲息域を区別し、虫たちのそれぞれの役割を果たしていました

P6085016  松木川河原では水中昆虫でなく河原に生きる虫や動物たちの行動をみることができました

P6085027  河原の付近ではトンボでないキバネツノトンボを目視しました

P6085019  昼食後には、生態調査の基盤を作っておくことの大切さを学びました。渡辺さん、田中さんありがとうございました。

P6085030  本日の訪問者はいませんでした。(舎人:高橋、小井土、本日の線量は0.38μSv/hでした)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/31617941

虫たちの働きに感謝する“みちくさ”を楽しみましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dscn0276
  • Dscn0274
  • Dscn0273
  • Dscn0272
  • Dscn0271
  • Dscn0270
  • Dscn0269
  • Dscn0267
  • Dscn0265
  • Dscn0263
  • Img_20231123113716033
  • Img_20231123111822911