« ハイカーの方の生きた情報に感謝 | メイン | 子どもたちには事実を伝えたい! »

2011年10月15日 (土)

遠いところからありがとうございました。

予報では大雨の栃木県西部でしたが、日光の特異点であるここ足尾・臼沢は時折の小雨にあう程度で、少し湿気の多い、動かないと心地いいけど動くと汗が出てちょっとね、、、という感じの秋の一日でした。

人が来ないことは予想されていましたが・・

Dsc01201_r

人を呼ぶカラスも今日はお休みのようで、午前はまったりとした読書時間が流れておりました。

ただ本日は、毎年来てくださるNTTコムウェア・ビリングソリューションの方々と、森びとインストラクターの百村さんとそのお友達とで開催される植樹祭があり、皆さんが集まってくる”午後”があるので、”ぼうず”、ということが無いのが安心です。

11時から参加者の皆さんが颯爽と臼沢に登るところを見送った後は、バスの運転手さんに立ち寄って頂きました。いろいろと興味を持たれている方で、楽しい話を伺いました。”ここまでこないと足尾のことはわからないよなぁ~”とおっしゃっておりましたがまさにそのとおり。皆さん是非ここまで足を運んでください。(お名前を聞きわすれました。すみません、今度はプライベートでもいらしてくださいね)

2時頃に植樹を終えて昼食をとり終えた皆さんが集まって来られ、沢山の方々にご利用いただきました。ありがとうございます。植樹会場に私は行けませんでしたが、NTTコムウェア・ビリングソリューションの皆さん方はもちろんのこと、助っ人できていただいたNTTコムウェアの皆さん方も超ベテランで、ひどく高度のある植樹地で手際よく作業をされていたとのこと。いやさすがです~。クマやアナグマの映像やダニの写真に興味を持って頂きました。できたらもう少しゆっくりしていって頂きたかったです。また来年(とはいわずいつでも)いらしてください。

Dsc01207_r

こちらは舍人と同期の銀座のドン・百村さんと、イケメン二人のグループです。あ、すみません、イケメン三人のグループです。初めて参加された、空の旅人・小川さんからは「素敵な体験をさせて頂きました。また来年も来れたら良いと思います。」カラオケ王子の鶴谷さんからは「初めての経験、とても楽しかったです。自分の植えた樹が育つのが楽しみです。」と、森ともの声”に書いて頂きました。みなさん、この後、日光でどんぐりを拾って帰るとのことでしたが、いかがでしたでしょう?

Dsc01211_r_6      

終了後、今回の植樹地である臼沢の最上段に行って来ました。皆さんが植えた苗がいつか大きな木となり、ここが豊かな森になる日がくること、想像するだけでもほんとうに楽しみですね。帰り際、気がづくと邯鄲(かんたん)の優しい音色が足尾の森に響いておりました。(舍人 森戸幸一・小黒伸也)

Dsc01229_r

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27282367

遠いところからありがとうございました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470