« 秋への一休み | メイン | 自然は人の力を試すチャンスを与えてくれる? »

2011年10月23日 (日)

イヌワシが生息する足尾の自然に感謝

Pa233795 今日も先週のような秋晴れでした。しかし、気温が24度もありましたので、風は温く透き通った秋色ではありませんでした。本日の“森とも”の1人は、イヌワシを観察に来た下田さんでした。彼女は「足尾の山を見てせつなさを感じました。何十年も経った今でもこの状態なのですね。いろいろ考えさせられました。私も植樹に参加したい気持ちになりました」、と言ってくれました。

Pa232421 午後になって水戸から来た男女二人が寄ってくれました。午前中に松木沢を見てきます、と言ってくれた二人です。男性は、「25日には仲間たちと再度この地を訪れます」、という話でしたので今日はその下見かもしれません。お二人とハゲ山と森づくりの話をしました。

Pa232422 その後、対岸でサルたちのわめく声がしたのでカメラを覗くと、サルたちの上空には大型の猛禽類が小型の猛禽類に追われていました。よーく観るとトンビではないのでシャッターを切りました。あわてていつもお世話になっている坂本さんの所に行って、その猛禽類を尋ねてみるとそれはイヌワシの幼鳥だと分かりました。ここ周辺で巣立ったイヌワシだ、と言っていました。逞しい姿に感動し、イヌワシが生息できる松木沢を大切にしようと思いました。

Pa233819

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/330076/27327625

イヌワシが生息する足尾の自然に感謝を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Dsc00583
  • Dsc00580
  • Dsc00576
  • Dsc00552
  • Dsc00531
  • Dscn9690
  • Dscn9689
  • Dscn9688
  • Dsc00498_2
  • Dsc00496
  • Dsc00489
  • Dsc00470